よくあるご質問

接骨院ってマッサージ屋さん?よく見るけど、何をするところ?一度も施術を受けたことのない方はわからないことも多いと思います。
初めての方へのご説明と、当院についてよくあるご質問をご紹介します。
どうぞ、ご参考にしてください。

Q

鍼灸接骨院は何をするところですか?

A

国家資格を持ったスタッフがケガや痛みを治すところです。

国家資格である柔道整復師・鍼灸師が、骨折・脱臼・捻挫・挫傷(肉離れ)などの外傷治療や、五十肩、腰痛などの慢性の痛みを緩和・除去し、日常やスポーツ現場で快適に過ごしていただくようサポートしています。

Q

どういう方が来院されていますか?

A

主にスポーツ選手や運動中にケガされた方が来院されます

骨折・脱臼・捻挫・挫傷(肉離れ)された方や、関節痛、腰痛などの慢性の痛みを抱えられている方以外に、疲労が取れにくい方や不眠などの不調がある方や、スポーツのパフォーマンスを向上されたい方も来院されています。
運動される方以外にも、ご高齢の方や赤ちゃんまで幅広い層がご来院されます。
乳幼児のお子様では、夜泣き・かんむし、おねしょ等の改善のため小児鍼を受ける方もおられます。

小児鍼(しょうにしん)とは子どもの肌に対して行う刺さない鍼の施術です。イチョウのような鍼で肌を軽く刺激し、症状を改善していきます

Q

健康保険は使えますか?

A

以下の症状に対して保険適用(療養費支給申請)が可能です。

骨折・脱臼・捻挫・挫傷(肉離れ)※骨折・脱臼は医師の同意が必要です。(柔道整復)
神経痛、リウマチ、腰痛症、五十肩、頚腕症候群、頚椎捻挫後遺症については、医師の同意書があれば保険適用で鍼灸施術が可能です。
保険適用外の慢性的な症状に対しては実費の施術は可能です。

Q

整体院と整骨院・接骨院の違いはなんですか?

A

整骨院・接骨院では柔道整復師が施術します。

整骨院も接骨院もともに柔道整復師という国家資格を取得した専門家が骨折・脱臼・捻挫・挫傷(肉離れ)などのケガの施術をしています。整骨院、接骨院ともに柔道整復師が施術をしなければ、この名称は使用できません。
一方、「整体院」は、柔道整復師以外の方も治療所の名称として使用できます。

Q

ERP治療とはどのような内容ですか?

A

「早期回復」と「再発しない予防」のための治療プログラムです。

骨折治療に超音波の音圧を与えることで修復期間が約40%短縮することが科学的に証明されています。
当治療院ではこのような超音波機器の他、各種物理療法機器を揃えました。
早期回復のため、症状に合わせた物療機器を使用し、施術していくプログラムです。
ERPとはEarly Recovery(早期回復) Prevention (予防)の頭文字です。

Q

一回の施術に、どれくらい時間がかかりますか?

A

20分から40分程度です。

施術内容にもよりますが、20分から40分程度が目安です。それ以外に初診時には症状を確認するため、問診する時間を10分程いただいています。

Q

料金はいくらくらいですか?

A

料金体系を是非ご参照ください。

料金体系はこちら

Q

肩こりがひどいので、健康保険を利用した指圧・マッサージをしてくれますか?

A

当治療院では指圧・マッサージはしておりません。

当治療院では、肩こりに対して、マッサージ等の手技は行っておりません。
しかし、肩こりがひどく日常生活でお困りの方も多数いらっしゃいます。
当治療院では、鍼灸や各種物療機器で肩こりを解消するための施術を行っています。
肩こりから本当に解放されたい方は一度ご相談ください。

Q

施術を受けるにあたり、施術しやすい服装が必要ですか?

A

どのような服装でも大丈夫です。

当治療院では、患者着をご用意していますので、普段通りの服装で来院いただいても大丈夫です。

Q

O2(酸素)カプセルだけの利用はできますか?

A

はい、ご利用いただけます。

当治療院では、プロのアスリートが疲労回復の目的などで利用しているO2(酸素)カプセルやハイチャージNeoがあります。
継続して利用される場合には、お得な回数券もございます。

Q

O2(酸素)カプセルはどのくらいの頻度で利用すればよいですか?

A

お悩みや状態に合わせて、どのくらいの頻度で利用したらよいかをお伝えしています。

初めは1週間に1度程度の利用をされる方が多いです。状態が良くなってこられたら、10日~2週間に1回、1ヵ月に1回、というように徐々に間隔をあけていく等、患者様とカウンセリングを重ねながら利用プランを立てていきます。
「興味があるので受けてみたい」「自分に合うか分からないので一度試しに受けてみたい」という方もお気軽にご相談ください。

Q

鍼は痛くないですか?

A

痛みの出にくい極細の鍼を使用しています。

髪の毛ほどの極細の鍼を使用しています。
刺入時に一瞬痛みを感じることはありますが、強い痛みを感じるものではありません。 痛みに敏感な方には刺激量を調整いたしますので、ご遠慮なくお伝えください。
なお、滅菌済のディスポーザブル鍼を使用しておりますので衛生面もご安心ください。

Q

鍼をして内出血の跡(青アザ)ができませんか?

A

内出血する可能性は否定できません。

内出血がなるべくできないように、細い鍼を使い、目に見える毛細血管は避けて鍼をいたしますが、鍼をすることにより内出血する可能性は否定できません。
内出血した場所は青アザができることがありますが、通常1~2週間で消えていきます(個人差があります)。
内出血した部分は肌組織の修復がすすむことが研究されていますが、結婚式や写真撮影等、お顔を露出する大切な用事の直前は、お顔の鍼の施術は避けていただくことをお勧めしています。

Q

妊娠中に美容施術は受けられますか?

A

妊娠中の方には施術を避けていただいております。

当院の美容メニューで使用する高周波美容機器《インディバ》は妊娠中の方には使用できません。そのため、妊娠中の方には施術を避けていただいております。
美容メニューではございませんが、妊娠中でも安定期以降のお体の鍼灸については受けていただけます。お体の不調はお顔にも影響を及ぼします。妊娠中のお辛い症状にも鍼灸は対応可能ですのでご相談ください。

Q

子ども連れでも来院できますか?

A

もちろん可能です。

施術中は、当院スタッフがお子様の対応をいたしますのでご安心ください。
お子様の健康増進法「小児鍼(しょうにしん)」をご一緒に受けていただくことも可能です。

Q

車で来院できますか?

A

近隣のコインパーキングをご利用していただきます。

院の前には駐車場がございませんので、近隣のコインパーキングを利用していただきます。
提携しているパーキングの割引チケット(60分まで無料)をお渡ししていますので、ご予約の際にお申し出ください。提携パーキングの場所もお伝えいたします。なお、提携パーキングの場所は当院ホームページにも記載しております。

Q

クレジットカードで支払いはできますか?

A

カードは使用いただけません。

現金のみのお取り扱いです。